看護師さんの転職問題と新しい方向性

 以前、病院関係に従事していたものですが、やはり看護師さんの退職や転職が案外多いのに気が付きます。 そして、昨今ではネットサイトを覗くと、看護師さん専門の求人サイト等も多く見られるようで、やはり、看護師の転職というのは業界的にも多いし、それなりに問題になっていることも事実なようです。

看護師の仕事は人の命を預かる

 ところで、序いでながら此れ等のサイトを見つめると、看護師さん達の給与面や待遇面では意外と高収入なのに驚きます。 この事だけを比べるならば、若い美空で大企業のサラリマン以上に収入を得ているようにも思われます。尤も、これは当然なことで、医師や看護師は人の命を預かっているという大切な業種であり、いつ、どこで、どの様な緊急な事態が発生するか判らない状態で、あらゆる対処しなければならず、即ち、崇高な仕事なのであります。その為、仕事自体が不規則な上に、常時、多数の患者さん達に立ち向かわなければならず、その心労やストレスは実に大変なものなのでしょう。

看護師の現状と転職理由は

 昨今、看護師の転職問題が取りざたされるケースが多い理由としては、これらの主要が原因と言うのは待遇面や給与面だけではなさそうです。つまり、病院側の問題、医師との折り合い、それに、看護師仲間の人間関係や患者さんとのトラブル等があげられるでしょうし、これらによる精神的なストレスなどが思い当たります。

 これらの転職や再就職の看護師の専門求人サイトには、憧れの高収入を得ながら最適な環境や福祉を歌っている病院や医療関係の施設が求人募集が沢山あるようです。 世の中、景気が上がり目で世間の求人も増える中、病院や看護師の業界においても、医療現場での慢性的人手不足によって、病院現場では転職口、就職口がいろいろ存在しているようです。

新しい転職先に老人医療や介護関係も

 転職先、再就職先として人気が高いのが福祉関係や介護関係に関連した業界ともいわれます。 これら福祉や介護、老人医療ホームなどで勤めるのも、看護師さん達の求める新しい道の一つかもしれません。

カテゴリー: コラム パーマリンク