コツは自信を持つこと、安売りしないこと、正直に突き進むこと

 つい数ヶ月前、40代で転職に成功しました。この経験から、転職の際にぜひ気をつけていただきたいポイントは、「自信を持つこと、安売りしないこと、正直に突き進むこと」です。私の転職理由は夫の転勤だったので、数年後にまたやめることになる、さらに妊娠の適齢期であることから、こんな自分を雇う会社なんてあるのか?と思っていました。ですので、はじめは自ら遠慮して、すぐやめても支障がないような仕事、を条件にしていました。けれどそういう消極的な理由で探す仕事って、やりがいを感じている姿を想像できないんですよね。なので、思い切って正社員の、本当にやりたい仕事への転職に方向転換しました。

(おすすめサイトのご紹介)
40代の転職について
40代は転職が難しいと言われるが、成功のコツがある

 いくつかエントリーし、その際は転勤族であることを伝えましたが…思ったよりも反応は良かったです。どうも、本音で言うことにより、信頼を得ることができたようでした。また、私自身も、「嘘をついていない」ということが、面接の際に自信を持った受け答えにつながったように思います。就職後のお互いのギャップも少なくなりますしね。特に女性は、様々な生活上のハンディキャップを気にすると思いますが、自分はそれでも使える社員になるのだ、という自信を持ってやりたいようにやることが、転職への近道だと思いますよ。